ダイハツ車ユーザーの皆様へのお知らせ

 

皆様おはようございます。昨日からニュース等で報道されています通り、ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ社)の車両において国の認証試験での不正が発覚されました。これは私たちにとっても大変衝撃的なニュースであり、真摯に受け止めるべき出来事であると認識しております。

 

私たちは、特にデザインや使い勝手、価格帯においてパランスが良いということで、皆様にダイハツ車をお勧めして参りましたので、非常に残念なことだと感じでおります。今はまだ情報が少ない状況ですが、今後さまざまなことが明るみになると思います。

 

すでに納車されているダイハツ車への対応については、今後関係各機関において検討されていくことになると思いますが、現在(2023.12.21)のところ、明確な対応についてダイハツ社から示されていません。当店にてお車を管理されているダイハツユーザーのお客様には、私たちもできるだけ情報を集めて、随時提供していきたいと考えております(また、おそらくダイハツディーラーなどは対応に追われることになることが予想されます)。

 

また、ダイハツ車の運行について私たちは、不正はあったものの今すぐに走行や安全に影響が出るものではないと判断しております。ただ、先の対応については今のところ先が見えておらず、大変不安もあるとは思いますが、皆様におかれましてはメーカーが出す対応への声明をお待ちいただきたくお願い申し上げます。

 

詳細についてのダイハツ社へのお問い合わせは、こちらへご連絡お願い致します。

 

ダイハツ社公式サイトより

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)

フリーコール 0120-055-789 受付時間:9:00~