ドライブエージェント パーソナル(DAP)とは?
皆様おはようございます。平岡石油店保険担当の浦田です。今日は、保険会社が提供する「ドライブレコーダーサービス」についてご紹介します。
保険会社のドラレコって、普通のドラレコと何が違うの?と聞かれることがあります。そんな時、私はいつもこうお答えしています。
「保険会社のドラレコは、お客様をお守りするドラレコです」
これは本当にこの通りで、東京海上日動火災保険のドライブレコーダー特約(DAP)を主な例にご紹介しましょう。
東京海上日動火災保険が提供するドライブレコーダーサービス
通称:ドライブエージェント パーソナル(DAP)
https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/auto/total-assist/shohin/dap.html
DAPで提供するドライブレコーダーは、通信機能付き!そのため、映像を記録するだけでなく、事故の強い衝撃を検知した際に自動で事故受付センター*1に連絡する機能や事故の映像を自動送信する機能がついています。また、通信によるアップデートに対応しているため、常に最新のシステム環境を維持。また、ドライブレコーダーが故障した場合は原則無償で復旧までのサービスを受けられるため、安心です。
*1提携企業のプレミア・エイド社
もしも事故が起きて、何らかの原因で声が出せない場合、電話をかけることもできず、助けを呼ぶこともできなかったとしたらどうでしょうか?また、事故の衝撃で携帯電話がどこかに飛んで行ったり、携帯電話を忘れてしまった時も同じですね。普段は「当たり前」すぎて電話できない状況がイメージできないかもしれませんが、事故ではどんなことが起きるか分かりません。そんな時に、頼りになるのがこの「保険会社のドラレコ」なのです。さらに、
知らない土地での事故で、助けを呼びたくても今自分がどこにいるかわからないことや、救急車&警察&保険会社&レッカー業者&修理工場・・・様々な場所に連絡をしなければ!と慌ててしまい、何をしていいかわからない、など。自分一人だけの事故現場でパニックになったり、心細くなる方が多いものです。私も経験上、多くのそのような方を見てきました。
そんな時、保険会社のドラレコは・・・なんと!本体に内蔵した通信機能を使ってオペレーターが親身にアドバイスしてくれます!さらに保険会社への報告も。さらにさらに、状況に応じて救急車を要請することも可能です。そのほかにも、様々な機能があります。私が特に「すごい!」と感心した東京海上日動火災保険のDAPの「よんかいたっぷ」という機能です。
この安心システムは、保険会社だから発想できた機能と言っていいでしょう。
さすが保険会社のドラレコ。保険会社の「お客様をお守りしたい!」という強い想いと本気を感じるサービスですね。これ以外にも安全運転診断レポートなど、様々なサービスがあります。ちょっと気になるな!と思われた方は、ぜひ平岡石油店の浦田までお声掛けください。※今回は東京海上日動火災保険株式会社のドラレコ特約(DAP)を基にご紹介しました。各保険会社のサービスについては、各社へお問い合わせください。
平岡石油店は、皆様の安全運転をお手伝いするため様々な提案をさせていただいております。いつでもスタッフにお気軽にお声掛けください。
HP内の写真は東京海上日動火災保険株式会社HPより引用させていただいております。問題がある場合はご連絡下さい。
また、動画はYoutubeより埋め込んでおります。