唐津でマネー講座!平岡石油店の新しい試みが始まります。

皆様おはようございます。平岡石油店の保険担当の浦田潤一です。本日は、令和4年度の平岡石油店の新たな試み第1弾をご紹介します。

 

平岡石油店は「お客様に有用な情報を提供していきたい!」

 

~学んで得するマネーセミナー~

 

というわけで、今回「学んで得するマネーセミナー」と題し、未来を切り開くための資産形成にあたっての初歩を学べる講座を開催します。

最近めっきり耳にする機会が増えたiDeCo・投資信託・外資保険という様々な名前。いったいこれって何なの??と、様々な疑問があるかと思います。まー、私には関係ないから知らなくてもいいや!というご意見もあるかと思いますが、実はこういった「金融商品」については今年、大きな動きがありました。

 

「2022年4月から、新しい指導要領に基づいた高校家庭科の授業が始まり、その中で、高校生が金融教育の授業を受けることになります。家庭科の授業といえば裁縫や調理実習が思い浮かびますが、今後は投資信託など、基本的な金融商品の特徴も高校で学ぶことになります

 

この流れから考えると、今後はこういった金融商品についての知識はもはや裁縫や調理実習と同じく「常識」として知っておくべきこと、となりそうです。今後入社してくる新入社員やお子様から意見を求められたときに「わからない」ではちょっと悲しいですよね?商品を買うか買わないか?は別にして「知る」ことは大切だと思います。

 

ただ、こういった情報には「信ぴょう性」が大切。最近はYouTubeなどで様々な動画が公開されています。YouTube動画で勉強、も良いのですが、実際に疑問に思ったことを専門家に質問したり、周りの参加者の意見を聞いたりできる、リアルなセミナーは非常に有用な学びの手段です。実際、福岡・東京などの大都市圏では、有料・無料含めてたくさんのマネーセミナーがリアルで開催されています。

 

しかし、唐津ではなかなかマネーセミナーの話は聞きませんよね?そこで、平岡石油店では唐津市の皆様にも都会と同じように、今後ますます重要になってくる「お金の話」を学べる場所をご提供したい!と考え、令和4年度のチャレンジの一つとして「唐津の皆様に有用な情報の提供」を掲げさせていただきました。講師にはSOMPOひまわり生命保険からライフカウンセラーの髙橋久美子さんをお招きし、唐津市京町のKARAE2階、MEME唐津にてマネー講座を開催いたします。詳細は以下の通り。

 

タイトル:学んで得するマネー講座

1回目開催日:R04/06/27 18:30~19:30

<投資信託・外貨保険編>

2回目開催日:R04/07/04 18:30~19:30

<話題のNISA・iDeCo編>

開催場所:佐賀県唐津市京町1783番 2階ルームB(1・2回とも同じ)

参加費:無料

セミナー講師:髙橋久美子(SOMPOひまわり生命ライフカウンセラー)

参加定員:10名(コロナ感染症対策の為人数を制限しています)

セミナー主催:株式会社平岡石油店

ご連絡先:株式会社平岡石油店保険・ライフサポート部

お問合せ先:0955-74-5757(8:00~18:00無休)

窓口担当:浦田潤一(うらたじゅんいち・損害保険トータルプランナー)

 

令和4年度の平岡石油店は、今後も唐津の皆様への情報提供を行っていきたいと考えています。今後は、個人向けのマネーセミナーだけでなく、企業様向けのサイバーセキュリティセミナーや、企業DX化へのセミナーなども他業種様とのコラボ企画として準備しております。随時ご案内させていただきますので、こうご期待ください。

 

皆様から「こういう話が聞きたい」というご要望があれば大歓迎で検討させていただきます!ぜひ、平岡石油店浦田までお申し付けください。