日本の自動車メーカーの中で最も古い歴史を持つ会社は?

平素より平岡石油店をご利用いただきまして誠にありがとうございます!平岡石油店の保険担当、浦田潤一です。本日はタイトルの「日本の自動車メーカーの中で最も古い歴史を持つ会社は?」というクイズです。さて、どうでしょうか?正解は

 

ダイハツ工業株式会社


です。
ダイハツの起源は明治40年(1907年)までさかのぼります。当時輸入に頼っていた発動機、すなわちエンジンを国産化すべく、当時の大阪高等工業学校(現在の大阪大学工学部)の学者や技術者が中心となり、大阪で「発動機製造株式会社」を興しました。吸気ガス発動機から始まり、小型ディーゼルエンジンなどを開発、生産したほか、当時は鉄道車両用機器なども製造していました。ダイハツ號

この三輪自動車(オート三輪)の「ダイハツ號」が、自動車メーカーダイハツの第一歩となり、戦後の軽自動車や小型自動車など、「スモールカー」のダイハツへとつながります。號ってところが時代を感じますね。

 

昭和26年(1951年)に現在の「ダイハツ工業株式会社」へ社名を変更した当社は、モータリゼーション黎明期の昭和32年(1957年)に創立50周年を迎えました。この年発売した軽三輪車「ミゼット」は、使いやすさや経済性が人気を博し、商店や小口配送業者の間で大ヒット。インドネシアやタイなど多くの国にも輸出され、人々の暮らしを支えました。

その後、現在でも販売している軽商用車「ハイゼット」や、小型車「シャレード」など、数々のスモールカーを世に出し、小さいクルマのエキスパートとして現在に至ります。と、いうことでした。詳しくはダイハツのホームページに記載されていますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

平岡石油店では、現在ダイハツのハイゼットやアトレーが大人気!です。特にハイゼットカーゴは昨年末にフルモデルチェンジして、ますます人気に拍車がかかっています。実はこのハイゼット、日本車の中で最も長く、途絶えずにその名前が使われている車です。1960年に発売され、以降60年もの間津っと愛され続けてきた車。日本はもちろん、海外でも高い評価を得ている車ですね。最近はキャビンが広いビッグもラインナップされ、ますます使い勝手が良くなったダイハツハイゼット。ぜひ!ご検討されてはいかがでしょうか?

 

hijet

 

特に!安全装置の進化には目を見張るものがあります。先進安全装置の「スマートアシスト(通称:スマアシ)」はステレオカメラを採用した新世代型となり、全車標準装備に!。安全にも抜かりないダイハツハイゼット。ご興味ある方はぜひ!平岡石油店までご連絡ください。

 

ダイハツ工業株式会社
https://www.daihatsu.co.jp/top.htm

ダイハツハイゼット
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/

※サイト内の写真や文章はダイハツ工業株式会社の公式サイトからの引用です。利用に関して問題ある場合はご連絡ください。