うっかり!自賠責保険(共済)が切れてる!

平素より平岡石油店をご利用いただきまして誠にありがとうございます!

 

平岡石油店の保険担当の浦田潤一です。今日は、うっかり切れてた!では済まない、大事な大事な自賠責保険のお話です。

さて、自動車はもちろん。原付バイクなどにも必要な自賠責保険。その内容についてはまた今度触れるとして、今日は「切れたまま運転したらどうなるの?」というお話をしましょう。

 

期限切れ運転は法令違反

自賠責保険は、交通事故の被害者を保護することを目的とした保険で、全ての自動車とバイク(原動機付自転車を含む)に加入する義務があります。自賠責保険に未加入・期限切れのまま運転すると、以下のような厳しい処罰の対象となります。

■1年以下の懲役または50万円以下の罰金(自動車損害賠償保障法)
■違反点数6点となって免許停止処分(道路交通法)

また、もし、人身事故を起こしたら、多額の損害賠償金を全額、自分で支払わなければならず、家族まで巻き込むことになりかねません。もう本当に大変です。罰金50万円&一発免停です。これにもし人身事故が重なれば、一発免許取り消しの可能性も・・・というわけで、自賠責保険の有効期限はしっかり確認しておきましょう!

 

有効期限の確認方法

自賠責保険の有効期限は、自賠責保険証明書で確認できるほか、250cc以下のバイクはナンバープレートのステッカーで、自動車および250ccを超えるバイクは車検ステッカーで確認できます。

ステッカーに記載されている年月は、自賠責保険の有効期間が満了する年および月を表しています。車検の対象でない250cc以下のバイクに乗っている場合は、更新手続きを忘れないよう、特に注意してください。

そいうわけで、期限が迫ってきたり、もし万が一期限が切れていた時は、どうしたらいいのでしょう?

 

更新方法

直ぐに平岡石油店にご相談ください(0955-74-5757)。5分~10分ほどお時間はいただきますが、即日発行させていただきます。また、平岡石油店でなくても自賠責保険は、各損害保険会社をはじめ、各損害保険会社の代理店である自動車やバイクの販売店・修理工場などで、更新の手続きができます。また、250cc以下のバイク(軽二輪自動車、原動機付自転車)なら、一部のコンビニ、郵便局やインターネットでも更新の手続きができます。


というわけで、バイクの自賠責切れは本当に「おおごと」になります。「ありゃー切れとったバイ」で許してもらえる・・・ことはありません。特に車検が無い250cc以下のバイクは注意が必要です。しっかりご自身の目で期限をご確認ください!よろしくお願いいたします。

 

自賠責について詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

自賠責保険広報サイト

https://www.jibaisekihoken-koho.jp/